指輪物語

第1部〜旅の仲間
第2部〜二つの塔
第3部〜王の帰還



JRRトールキン著
瀬田貞二/田中明子訳
評論社刊

金がすべて光るとは限らぬ、
放浪するものすべてが、迷う者ではない。






あまりにも有名な本ですので、まっとうなコメントは控えさせて頂きます。
心のポイントNO,1は…アラゴルン様!黒づくめで細身。キセルもポイント高くて素敵v(笑)
映画ではホビット4人を連れて歩く様が「親鴨・子鴨」のよう。そしていちいちフロドを抱きかかえないでください…
いえ、その方が安全だし早いんですよ。分かるけど…!
なんとなく、でイラスト描いてしまいましたが。もっとオヤジくさいかもしれません。失敗。

文庫版全9巻の他にA5上製本全7巻、B5版上製本全3巻も出てます。

公式イラストレーター、アラン・リーの挿絵も魅力ですね。トールキン著ではありませんが、
原書房の「魔術師マーリンの夢」はお薦めです。ストーリーも面白いですが、アラン・リーのイラストがたくさん。